2015/12 / 18〜20     上越・谷川・天神平 雪上訓練        メンバ:大高ぁ、内山、名屋、越野、三崎、
     新村
     早山(19日のみ)
     小森(19日夕方から)
                  記録:大高ぁ

頂上へその1  頂上へその2
(トマの耳にて)
頂上へその3  頂上へその4

夜に順次集合して谷川岳ロープウェイ駐車場へ移動

天神平で雪上訓練
  ピークハントと雪上訓練を行い下山

(12月18日〜20日)
 12月19日(土) 朝2時に駐車場に着くが他車無し。スキー場がクローズのためか。 8:30谷川岳ロープウェー。先行2パーティー。
 土曜日は積雪が40cmあり、スキー場上の稜線にテントを張りクローズされているスキー 場で雪上訓練を行う。
 午後3時頃。前会長と新人女性で雪山始めてのKさんが合流。明 日仕事のH女史はワインの差し入れをして下山。前会長の差し入れの大吟醸と酒は豊富 。山の上での忘年会となる。
 20日は無風快晴となったが、前日の強風で、前会長のテントポールが折れ、戦意を喪失 した前会長は、一番のロープウェーで下山した。
 8:00冬山始めてのKさんと他2名は雪上 訓練。他4名は頂上へ。9:45頂上。好天のためかたくさんの登山者がクローズされてい るスキー場で雪上訓練をしたり頂上を目指す。
 雪が少ないにもかかわらず、ボーダーや 山スキーもきていた。11:10合流。 帰りは歩行訓練のため、田尻尾根を歩いて帰る予定だったが、Uさんの靴のビブラムが 剥がれるアクシデントがあり、テーピングテープで足首の捻挫を固定するのと同じ方法 で応急措置をしてロープウェーでの下山となった。 テーピングテープは本当に便利。
 帰りはあしま園も沼田のとんかつ屋山彦もお休みで食べそびれる。スキー場がクローズ のところが多いため、関越は渋滞無く帰宅。